ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2011年3月29日火曜日

フジテレビ、新企画

フジテレビ、特番、間違いだらけ!?あなたの健康ジョーシキ(2011年4月1日1:35~3:05)にスタジオ出演します。医学全般に関する常識の是非について、池谷敏郎先生、小林暁子先生、平石貴久先生らとともに、楽しく、ユーモアいっぱいで、学習していく番組です。ゲストは、大島麻衣さん、高田延彦さん、ピースさんら、ビビる大木さん、真鍋かをりさん、森公美子さんで、医師4人が、厳しい質問や、指摘を受けながらも、楽しく解説していく番組になりました。私の印象として、番組で重要なキャラを示したのが、福井謙二フジテレビアナウンサーです。かなり笑えます。大震災の後での番組ですが、日本全体がストレスで病んでいる中、少しでもこういった番組でなごんでもらえるのを願う次第です。