ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2011年10月20日木曜日

ひるおび!、気温急降下と体調激変について




本日のTBSテレビ、ひるおび!にて、気温急降下と体調激変についてコメントしました。急激に気温が下がったり、朝晩の温度差が大きいと、身体に対して、様々な負担がかかりやすいのです。今の時期は、体調不良を生じやすく、とても危険な時期です。 気温が急激に変化すると、身体の中の臓器や神経の働きが、その変化にうまく対応できず、そのため、様々な症状が出てきてしまいます。 身体のだるさ、食欲の低下から来る体重の減少、下痢便秘などの消化器症状、頭痛や睡眠トラブルなどの症状が出てくるのです。 対策としては衣類などでこまめに体温調節(カーディガンや、膝掛けなどを上手に利用する)、冷たいものをできるだけとらないようにして、温かいスープなどを飲む、睡眠や食生活など生活のリズムを整えるなどが考えられます。