ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2011年9月22日木曜日

セカイの知恵袋、最終回(第16回)


2011年4月から、TOKYO MX、ゴールデンアワー、毎週木曜日にて、新企画コーナー・セカイの知恵袋を担当させていただきましたが、本日第16回、最終回となりました。
最終回の今日は、歯が痛いときグアバの葉の煮込みでうがい→○。歯痛には温めた塩水でうがい→×。鼻血が出たら玉ねぎを鼻の下に置く→×。鼻血が出たとき首の後ろを冷やす→×。バナナとアサイーで精力アップ→○。などについて検証しました。

16回にわたって、様々なセカイの知恵袋を、皆さんと考え、学ばせていただきましたが、中には、単なる迷信だったり、逆に病気を悪化させてしまうような危ない知恵袋もありました。いずれの知恵袋も、それぞれの国の歴史と文化、そして先祖から伝わる知識によって支えられてきたものです。多くは、古い医学に基づく民間療法なので、正しいかどうかを検証することは大切です。こういった古くからある民間療法である正しい知恵袋と、現代の医療とあわせることで、豊かな暮らしにつながればと願っています。