ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2013年4月28日日曜日

読売テレビ、たかじんのそこまで言って委員会、六回目の出演

読売テレビ、たかじんのそこまで言って委員会に、6回目のスタジオ出演しました。鳥インフルエンザがテーマでした。①鳥インフルエンザは必ず日本に入ってくる!、ただし、恐れるに足りない!、②中国からの情報は、信用するな!、③パンデミック・強毒化への備えを忘れるな!などの話を展開しました。国や厚生労働省、医療機関は最悪の状態を想定して心配しすぎてもいいのでしょうが、タミフルリレンザが効くというWHOや厚生労働省の結果が得られた以上、一般市民は必要以上に恐れることもないというのが私の考えです。復帰された、やしきたかじんさんの元気な毒舌ぶりと久々にお会いできて、嬉しく思いました。警告するオッサン大賞、もう一歩で受賞できたのに、、、、