ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2012年9月10日月曜日

ひるおび!、気胸&膝の内側側副靱帯損傷


本日のTBSテレビ、ひるおび!では、矢部弘之さんが罹患された自然気胸、梅宮アンナさんに生じた膝の内側側副靱帯損傷について、解説しました。気胸は、20歳代の男性、背が高くて痩せている人に多く、多くは原因不明の自然気胸です。原因が明らかな気胸は、胸部の外傷、女性では横隔膜にできた子宮内膜症などによって起こります。スタジオでは、気胸のおこる仕組み、症状、治療法などについて解説しました。また、膝の内側側副靱帯損傷は、どんな時に起こりやすいかなどを、具体的に示しました。