ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2012年7月17日火曜日

ひるおび!、隠れ脱水が招く命の危険

本日のTBSテレビ、ひるおび!では、「熱中症だけじゃない、気付かぬうちに水分不足、隠れ脱水が招く命の危険、その予防と対策」について、解説しました。水分が、身体の中で果たす重要な役割、脱水状態でも症状がでない=気づかない脱水(隠れ脱水)に注目しました。夏の隠れ脱水が、引き金になって、脳梗塞、心筋梗塞、脳脊髄液減少症、胃腸の機能低下などを引き起こす可能性があります。血管内の脱水を予防するためには、こまめな水分補給だけでなく、タンパク質の摂取なども重要であることをまとめました。