ようこそ医療ジャーナリスト・医学博士、森田豊の公式ブログへ。

森田豊医師の公式HP(http://morita.pro/)はこちらからご覧ください。
1963年東京都生まれ。88年秋田大学医学部卒業。95年東京大学大学院医学系研究科卒業。96年東京大学医学部附属病院助手を務め、97年ハーバード大学医学部専任講師。2000年埼玉県立がんセンター医長。04年板橋中央総合病院部長。現在は、現役医師、医療ジャーナリストとして、テレビ、雑誌等のメディアで活動中。さまざまな病気の概説や、医療に関する種々の問題に取り組む。

2011年4月6日水曜日

笑っていいとも!二回目の出演


本日の笑っていいともの新コーナー、「クイズ!わかってない」にゲストとして出演しました。

身近な話題から学問的にわかってるか、わかってないのかを、クイズ形式で出題し、解説するというものです。

爪の白い部分がなんだかわかってる!、人はなぜしゃっくりをするかわかってない!、なぜ指がポキポキなるのかわかってる!、筋肉痛になる理由はわかってない!などなど、タモリさん、爆笑問題、山口智充、ロッチ、秋元才加、さんらと、アップテンポ、ハイテンションで、番組が進行しました。